トップページ | コメント募集 »

2008年9月10日 (水)

ブログデビュー

Photo1_2  海上釣堀に嵌って2年と6ヶ月。今後の釣果記録の為、ハンドルネームジェッターがブログを始めました。fish (v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、ちょっと照れくさい。 (*´v゚*)ゞ

上の写真は、私のホームグラウンド 尾鷲市九鬼にある海上釣堀 天海での釣果!  とにかく、お気に入りの釣堀である。

070814_084501 流星号

ジェッターの腕時計型通信機で呼べば、何処からでも駆けつける!

そんな車に私はなりたい。

過去の釣行記

8月6日(水) 傳八にて    鯛11  イサキ2

ピカッ ゴロゴロゴロ バリバリバリッ ドッスーン ヒィエ~

6日の未明、突如思いついた予約なしのD8釣行。道中では雨も多少ぱらついた程度だったが、
受付を済ませた途端に雷鳴轟き本格的な雨が降り出した。

事前の天気予報では今日は曇り。昨日の夕方にはこの地域で大雨が降った様だ。
雨で水温が下がり活性は上がる。先週ここで爆烈したと聞くツワモノに続く戦果を期待しての奇襲だった。

ピカッ ゴロゴロゴロ バリバリバリッ ドッスーン ヒィエ~
因みにヒィエ~は、隣のおっさんの台詞。
ハードボイルドな俺は、こんな時でもクールに一服。単独釣行の為、倉庫の壁に凭れかかりタバコを燻らせながら
ひとり呟く。「今日は命がけか~」

本当に命がけになろうとは、この時はまだ知る由もない。

急遽思い立った奇襲(釣行)の為、頼りの持参弾(エサ)はなく、おまけに財布の中には一葉が1枚と特選券。
燃料代を差し引くと、自分の食料と弾に掛けられる額は二千円程度か・・・でも、ハードボイルドな俺には関係ない。

さすがに猛暑のこの時期、平日とは言え兵は15名程度だが、ヒィエ~を連発していたおっさん以外は常連の
ツワモノ揃いだ。

筏に上がった頃には雨もあがり、予定通りの曇り空だ。武器は
飛竜改一本!弾はBネリックスにソーダKATUO、現地調達のikiajiが5発のみ。
非常食は稲荷3個パックと490mlの氷結水が2本。無謀か・・・いや、天気が曇りならこれでいける。

MSはBネリックスの連射で鯛3にイサキ1を仕留めた。

1回目の爆撃(放流)が始まった。ikiajiは5発しかない!次の爆撃に備えよう。
Bネリックスの連射とKATUOの切り身で鯛4を追加。

いつのまにか天気は回復し、いつもの暑さが・・・気付くのが遅かった・・・敵は太陽だった。飲料水は既に残り僅か・・・
おまけに弾は選択ミス。ネリックスは釣れなくともバラケて消える構造だ。

僅かな飲料水を飲み干し、2回目の爆撃に備える。
投下、5名の小筏には充分な量が注ぎ込まれた。ikiaji攻撃開始!直に反応が出た。
7号ハリスで一揆に仕留めるつもりだった。しかし、これが災いした。タモ入れ直前、カンパチの最後の反撃に遭い
、痛恨のハリス切れとなる。

静かになった戦場にも、太陽光は容赦なく照りつける。

弾も残り僅か。新しいネリックスに付け替えるべく仕掛けを巻き上げていると、小さくなった玉が見えてきたところで、
青物が下から咥えて反転した。
3号ハリスの事情を辺りに伝えながら、突撃コール。しばらくの格闘の末、見えてきたのはヒラマサ!空気を吸わせ
確信したところで、スカリの下へ突っ込んだ。ヤバイ!操作ミスによる当然のハリス切れだった。

空虚と乾きの中、意識が朦朧として来た。軽い熱中症か?これでは戦えない! ikiajiを付けたままテント下で待機。
30分程の休息後(時刻は12時)、隣の貸切筏がざわつき始める。どうやら早期に撤退する模様だ。
残り玉はajiが2発にひからびたKATUOしかない。便乗を考えていたところに、三分の一程になった生ミック弾を海に
捨てようとする人の姿が・・・その弾を俺にくれ!

戦線復帰!戦場は早期撤退した隣の筏へと移り、生ミック弾を海中7Mに打ち込む。
残り1時間余りで鯛4、イサキ1を仕留め戦場を後にした。

途中、離れの大筏に立ち寄り兵を引き揚げていたが、この戦地では40匹程を仕留めた、常連のツワモノがいた。
この筏にいたヒィエ~のおっさんも20匹を超える戦果だった。

船着場から陸に上がる頃、1台の救急車が走りすぎていった。
一歩間違えれば、俺もあれで帰還を余儀なくされていたかもしれない。

夏の戦場に必要なのは、スタミナと飲料水だった。