« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

あしたの釣行6

な、な、なんとっ!雨を覚悟しておりましたがっsuncloud マークに変わっているではあーりませんかっ~。

こうなれば、狙うはブリ!釣り納めはブリで締めくくりたい。

エサは?魚かしのキビナゴQは外せない。勝手に相性が良いと決め込んでいるエサだが、この思い込みが肝心である。信じる者は何とやらである。

後は特製イワシに着色甘えびに小分けしてあるダンゴを2種。活きアジは5匹で我慢して、出費は2、000円で抑えよう。(^-^;

竿は「ブリスペ」に「飛竜」に「せとうち」で、「せとうち」にはメバルで使った電気ウキを使ってみよう。このウキは良くアタル!信じる者は何とやらである。(笑)

さて、今日の昼過ぎからPCのない世界(妻の実家)へ旅立ちます。

このブログのお得意様にはコメントやメールなどを頂きながら、大変お世話になりました。来年が皆様にとって良い年になります様に、心からお祈り致します。

それでは、良いお年をお迎え下さい。o(*^▽^*)o

(元旦のみタイマーセットにて更新致します。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

釣り納め

今年最後の釣堀釣行も、いよいよ明後日。

5種20匹達成のラストチャンスだった・・・そう、既に過去形である。

なにせ小筏に10人で、しかも面々がツ抜けの常連揃い。

何か良い作戦はないか?そ、そうだっ!この方法があった。

この方法を取れば多分私の最終釣果は鯛3、イサキ1、ボラ1、小アジ5、木っ端グレ10、で5種20匹を達成できるかも~。゚゚(´O`)°゚

火消し屋さんはじめ、29日ご参加の皆様へ

どうか一つ、お手柔らかに~ o(_ _)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

薔薇薔薇

081226_214301 ひょんなことから頂いた薔薇。

色がバラバラである。

花びら一枚一枚の色は同色で、後から花びら毎に染色しているらしい。

この技術を海外の業者が特許を取っているそうだ。

この不自然さは私には受け入れがたいが、かなり人気で売れているらしい。

んっ、七色のダンゴ・・・やっぱり、魚にも受け入れられないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

美味し国

ほんとに伊勢は「美味し国」のキャッチフレーズがピッタシカンカンである。

昨日は伊勢市内のフラさんの実家で伊勢海老を堪能。

かれこれ20年前、初めてここで刺身を頂いた時は、「いままで食べていた刺身は何だったのか」とカルチャーショックで気絶しそうになった。(笑)

081224_135701_2 刺身の美味しさに戸惑い、牡蠣は殻ごと出てきて戸惑い、伊勢海老を茹でる様子に戸惑った。

しかし、慣れるということは恐ろしい。

忘年会に歓送迎会。名古屋市内の様々な料理屋で刺身を口にするが、「美味しい」と感じる事はめったにない・・・(^-^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

メバル

鳥羽に宿泊ついでに、石鏡(いじか)漁港へメバルを狙って出かける事にした。

参考にしたのは東海釣りガイドの今年の2月号。1月号から12月号まで揃えたので、約1年前の記事を参考に先取り釣行を企んだ。

当初23日の夜釣りのつもりであったが、途中シラサを買いに立ち寄ったエサ屋さんからのアドバイスで24日の早朝に変更。

満潮が午前4時48分なので4時頃からの釣りとなった。

風は前夜にくらべて弱まったものの、外気温は3℃。寒みぃ~(@Д@; でもきっと、この苦しみを乗り越えてこそ、幸せ(メバルの煮付け)が待っているのだ。(はい、大袈裟です。)

しかし、釣りガイドの記事でポイントなる場所から戦闘開始するも、いっこうに電気ウキはピクリともしない。堤防の端から端へ渡り歩き1時間が経過・・・諦めかけたその時、ウキが揺れた?と思ったら、スッーと水中に引き込まれるた。

軽く竿を上げると小気味良い反応が・・・そっとぬきあげヘッドライトで魚を照らす。

メバリークリスマス!

081224_071901 そのジェッターポイント(マーキング済)で、寒さを忘れて明方まで過ごす事が出来たのだった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

波止釣り

thunder流星号発進thunder

行き先は、三重の「あご湾」あたりへ(お泊りで)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

寝言

釣りに行きてぇ~ むにゃむにゃ

放流だぁ~Bスペの穂先が突っ込んだぁ~

おおっ!!これは10キロ越えの大ブリだぁっ

うおりゃ~上がって来いっ!

やったぁー、ひさしブリ~ むにゃむにゃ

うぅん~(寝返り) ブリッ(?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

アンダーウェアー

これからの寒い時期を乗り切る為に、まず思いつくのはアンダーウェアーであるが、釣具店で売られているのは高価で上下で1万円以上したりする。

でも、長持ちして高価なりに温かいのなら価値があるのか・・・

それとも、ユニクロのヒートテックで我慢しようか・・・なんでも体から出る水蒸気を吸収して熱に変えるらしい。

ん~、今のラクダシャツにモモヒキ+ホッカイロでいっか(笑)

メタボウェアー(天然脂肪100%)を身に着けるあの人が、ちょっとだけ羨ましかったりする時期でもある。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

サオキャップ

081219_231001 ご町内の皆様~毎度おなじみの竿や~の先につけるサオキャップでございます。

ほとんどの方はご存知かとは思いますが、このキャップの中でガイドを通す為の棒。正式名称を「ミチイト通し」と申します。

そうなんです。ガイドを固定する為の棒ではなかったのですね~(笑)

磯竿はガイドの数も多く、ミチイトを通すのが大変です。あらかじめガイドに通しておいた「ミチイト通し」の穴にミチイトを通し、キャップを引き抜けば一瞬でミチイト通しが完了する。

知らなかった人には目からウロコのプチ講座でしたぁ~。なんちゃって、かくゆう私も釣堀通い1年目あたりでようやく気が付いたのでしたぁ~。(*^.^*)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ガビーン

ホンダが創業以来初の赤字見通しとなった。

新聞の一面を飾った額は1900億。

親会社の事なのだが、ちーっともピンと来ない。

「かつて経験したことのない危機」(福井社長)を乗り切る為の策は環境開発車の開発強化だそうだが、この分野で大きく水をあけられたトヨタにどこまで迫れるのか・・・

撤退したF1の技術者も「速さ」の追及から一転し、「環境」への技術開発へと投じられる。

来春発表されるハイブリッド(インサイト)の販売傾向で先行きが決まるのだろうか?

近藤副社長も「どういう状況が続くのか、正直まだ把握できていない」と語った。

これを受け、我が家の家族会議でも「D8特選券」の購入見送り方針が可決され、来期の釣堀釣行計画回数が大幅に下方修正される見通しである。(@Д@;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

スパリゾート

昨日は娘のテスト休みで久々に家族でおでかけ。

天気が思わしくなかったので、あえなく釣りはパス。

で、行ってきたのは岐阜県可児市にあるスパリゾート「湯の華アイランド」

http://www.spa-yunohana.com/

smileさんHPでも以前に紹介されていたが、今年オープンしたばかりの大きなスパリゾートである。

多種のお風呂に多種の岩盤浴。インターネットの部屋まで完備し、充実の施設で@いうまの3時間であった。

(車で待ってたジャンプには申し訳なかったが・・・)

帰り際にふと「写真工房スマイル」はこの近くだろうか?と携帯に登録してあった電話番号をナビで検索。

んん~微妙な距離 (^-^; でもわんこクッキーも残り少ないことだし・・・行っちゃえ~

で、到着してから気がついた。定休日だったこと(笑)

わんこクッキー&ケーキを目の前にしながらも、セコムしているお店と

081217_171502 ヘッドライトに照らされ白い犬神(番犬)が出没したので、なす術はなかった。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

自分の為?

「自分の為に頑張れ」という「偉い人」が多い。

自分の為って釣りする為?人並みの生活をする為?

「自分の為」なんてつまんねぇ!それこそ適当でいい。

おいらは「愛する者の為」になら頑張れる。

それは人かもしれないし、動物かもしれない。

「愛する者」を守る為、「愛する者」を笑顔にする為になら頑張れる。

「愛する者」がないやつは、「自分の為」に頑張ればいい。

「自分の為」の壁は厚いが 「愛する者」がいるのなら、どんな壁でも打ち砕ける!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

忘年会

081215_210401_2 「豚しゃぶ」で忘年会

ここは何処?わたしは・・

思い出す前にバタンQ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

しゅうゆうこと

なんでも「濃口なのに甘くって、刺身の本来の美味しさを壊さない。」って081214_223401 福井出身の師匠が大絶賛!!

福井県は大野市の「丸一醤油」

醤油店のHPは無いようだが、丸一醤油店でgoogle検索してみたところ、あるブログに味見をした人の記事があった。

なるほど期待出来そうだ。

師匠、またまた有難うございます。m(_ _)m さっそく刺身を・・・釣りに行かなくっちゃ(笑)

丸一醤油店 福井県大野市元町8-20

電話 0779-66-2346 お値段は一升740円?

「刺身に醤油は欠かせない」 しょうゆうことでっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

3月12日とな

なになに、ビッグフィッシング予選会がまだあるとな( ̄○ ̄;)

3月の12日はと・・・ガビーン!出勤日じゃん(@Д@;

ん~、でもっ、なんとか、休みに、「し」 「し」 「する」 「する」 「すれ」 「せよ」

でもって、釣堀紀州とはこれ如何に!!(゚ロ゚屮)屮

狙うは、ビギナーズ楽ックかぁ~。(笑) 釣堀には変わりないしぃ~ 準備時間に棚を測ればいいことだしぃ~ なんて甘い考えではいけないのか?

とはいえ、さて、さて、さては南京豆すだれ~?♪   やっぱ、ビギナーズラックに賭けよう!!( ̄ー ̄)ニヤリ 「参加することに意義があるのだぁ~」

もちろん、参加出来「たられば」の話だが・・・

でも、あの賞品。ディラー所有で1年間は転売禁止だろうなぁ~?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

タイムストッパー起動

Img_08_4 都合により

しばし閉店致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

D8釣行2(続編)

Im1897654age033 さて、160さんの釣行記がアップされていたので、私も思い出しながら続きを書くことにした。

←160さん、写真パクリました。

私の場所はjackyさんの釣行記(12月6日)筏図で、イケチャンの位置。160さんがモックンさんの位置となる。

キビナゴQのおかげで幸先よくスタートしたものの後が続かない。鯛が釣りタイのだが・・・とにかくあの日、南東角には鯛がいなかった。えび団子の素やダンゴ2種で探りに探ったが、160さんがガシラを釣っただけだった。

結局、鯛が上がっていたのは北側ばかり。正方形の筏でも大筏となれば場所ムラが出てしかりだ。

160さんと私の釣果の差はおおむねツバスの数であったが、160さんは活性がいい時を見逃さず、次から次にあげていた。私はというと最初のツバスをスカリに入れ損ねて、おまけにPEを絡ませ解くのに時間を掛けていた。(^-^;

どうも私の場所の相性は、風を背に受ける場所がいい様だ。(笑)

シマアジは160さんを通り越し、(6日の)jackyさんの場所で釣り、鯛は乗り合いの方と仲良くなりながら?ロードさんの場所に出稼ぎに行ったのだった。エサが何だったのかは、今となっては思い出せない。(゚ー゚;

jackyさんの釣行記はかかさず読んでますが、楽しい筏の様子がつたわり飽きる事がないので出来れば末永くつづけて下さい。私を含め、いままで楽しみにしていた方々がガックリすること必至です。

私の釣行記は、お笑いでいうと「一発屋」であり、いつ消えてもおかしくないが・・・ただ、(特に単独釣行では)釣れなければ書かない(書けない)ので、今の所「閉塞感」もないが・・・(笑)

ついでに例えると、jackyさんはビートたけしで、カーク船長がタモリで、イケチャンが明石家さんまで、sasapuuさんがゼンジー北京で、160さんが島田伸介で、すぎーKさんがダウンタウン松本で、私は小島よしお という所か・・・

因みにゼンジー北京は、私にとって大御所ですので。(笑)

もちろんルックスの話ではあるが。(゚ー゚)ヽバキッ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

電気ウキ

081208_225901 なんとなく持っている二つの電気ウキ。でも、まだ何も釣っていない。down

一応、大きなウキは活きアジをつけてのアオリイカ用に、小さなウキはメバル用に購入したつもりである。

この冬こそ活躍の時。釣堀前の朝マズメにアレを釣り、釣堀後の夕マズメにはコレを釣り、と頭の中ではアレやコレやと魚種豊富で大漁である。up

年末、年始は伊勢を基点に寝る間も惜しむ。soon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

水温変化

外気温が下がるにつれ、水温も後を追い低下してくる。水温変化に敏感な魚は、やはり寒い時期は釣り辛くなる。

因みに真鯛は0,5度単位で水温変化を体感し、11度以下で活性が下がり、9度以下で停滞、6度以下で仮死状態となるそうだ。

因みに私は気温11度以下でパッチを履き、9度以下でストーブの前に停滞、6度以下で仮死状態になる。(笑)

これからの時期、仮死状態の釣行を余儀なくされ、やはり釣果は伸び悩むのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

一期一会

茶道の心得に由来する諺だそうな。

「一生で一度の出会いを大事にしましょう」という意味。

この、「一期一会」 仮に出会うのが魚とすれば、これほど「釣り」にあてはまる四字熟語はないのではなかろうか。

アソコが釣れると聞けばアソコに行きたくなり、ソコで爆釣と聞けばソコに行きたくなる釣り人だが、期待を胸に行ってみると期待通りに釣れなかったりする。

その日の天気や潮や水温などなどで、二度と同じ「釣り」は出来ない。

一期一会を大切に「釣り」を楽しみたい。

ん~、今日の記事は文学的じぇった~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

寒冷前線

今日、明日と寒気が流れ込み、一気に真冬の寒さになるそうだ。天気は良さそうだが、釣りの方は防寒対策を万全に。

景気の冷え込みへの防寒対策はないものか(((´ω`)))ブルッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

WANパクリ日記4

081204_220201 smile さんの「わんこクッキー」

届いて2ヶ月にもなるのにまだ余裕。 10袋のうち2袋はご近所の愛犬家にお裾分けしたにもかかわらず・・・小型犬なら1,000円で3ヶ月間は楽しめる。

(お裾分けの際、クッキー袋に入っている用紙にHPアドレスなどが書いてあるとご紹介しやすいのでご検討下さい。)

Ts370167 ところで、「このワンコって何処のワンコ?」

かわいいトイプーの写真を楽しみにしているお子様もみえる様なので・・・あるワンコの入浴シーンということで。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

知多~

北島三郎「函館の女」のメロディーで

♪「はるばる知多で 昼めし~」

ということで、月に1度はおいしい昼飯を求めて知多の山海に向かう。

http://www.tac-net.ne.jp/~oyado118/

23273p058_01_n ついでに毎回立ち寄るのが

豊浜にある「魚ひろば」

いくつもの商店が並び、海の幸を売っている。

081203_142201 081203_142401

本日の目玉商品

2点のご紹介。

ブリは小ぶりのワラササイズ、アオリイカは1キロぐらいでこの値段?と、釣堀の採算の取り方をシュミレーションする。

天然の大ブリ(10キロ)なら8、000円~9、000円。+外で500gのアオリイカ1杯で元が取れる?

ん~、釣り足らない。(笑)

結局、買ったのはスルメイカ2杯500円也。

帰り道に立ち寄るのが美浜町の「塩の館」

081203_152501 これは施設内にある「流下式枝条架塩田」

海水を竹の枝状屋根の上部から流し、太陽熱と風で水分を蒸発させ「かん水(濃縮された海水)」を作る施設。この「かん水」を鍋で煮詰めると塩が出来上がるそうだ。

ここではお値打ち野菜をたっぷり仕入れて帰途に着いた。

「釣り」するのをすっかり忘れてました。活きてるお魚にも

♪「一目だけでも 逢いたかったよ~」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

釣り大会

今年は出場するつもりだった釣り大会。

結局、休日と噛み合わずに見送りとなった。

去年は確か火、水の開催が多かった様に思うが、大会の数自体も減ったのだろうか?

明日、B屋さんで行われるビッグフィッシング杯!参加したかったなぁ~。

釣果優先だから、手換えしも重要だ。「一匹釣ったら針ハズシの前に次の仕掛けを放り込む」なんてアドバイスを何方かのHPで見た気がする。

明日、ご参加の皆様へ:チャンピオン目指してぐあんばってネ。

来年は私が出場するので難しくなるから・・・(゚0゚)\(゚ー゚; バキッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

復活

うぅ~、苦じいぃ。

何かのウイルスに侵されたに違いない!朝のコーヒーを口にしようものなら、次の瞬間にたまらず逆噴射!

「なんじゃこりゃ~」と口を押さえていた手を見ながら、トイレにこもってジーパン(太陽に吠えろに出ていた松田優作の役名)を演じる。

血ではない。昨晩頂いたギョウザのようだ。

てな訳で、4時ごろにやっと雑炊を食べて薬を飲み、この作文が書ける状態にまで復活したのであった。

でも、いまいちスッキリしない。ウッ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

予定

今月17日の予定が未定だ。

釣堀か船か筏か堤防か?

家族旅行の計画を立てるのは難しいなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »