« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

頂き物

090130_220101 かれこれ釣りに一月近く行っていない。

でも、魚は途切れない。

シショウ!有難うございます!

もう釣に行かなくてもいいガシラ?

(p´□`q)゜o。。ウウゥ~嬉し泣きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

免許証更新

講習2時間の免許証更新に行って来ました。

過去5年以内に違反が2回で区分は「違反運転者講習」です。

免許の期限は3年で、気分も免許色もブルーに染まる。(ノ_-。)

090129_132901 いや、いや、反省、反省。

ありがたく講習を受けさせて頂きました。   

m(_ _)m

そういえば、免許証から本籍地が消えた。ICチップ内臓の免許になり、この中に情報が入ったようだ。(クレジットカード同様に多少厚みがある)

顔写真の髪もかなり消えたが、ICチップに入力されたのだろうか?

おっ!そうだぁ

JECKERS にも免許証サイズの会員カードを作ろうかな~

2124_1

例えばこんなデザインで(笑)

別名:オーラカード

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

JECKERS

ジェッカーズをスペルにしたらカッコイイじゃん。

改名 shine JECKERS shine 

釣rekkieshttp://senchou.jp/はどこか古臭い感じがしたが、なるほどという漢字のせいだろう。

それにひきかえJECKERS  はそれだけでフックを意図するのがお解りだろうか。

しかも、sasapuuさんや万年・・・・さんを手下よばわりでカッコ笑までつけてある。(笑) 上下関係がある釣rekkiesと違い、JECKERS は常に平等!純粋に釣友の集いである。

新星、JECKERS に歴史はまだない!もちろん、負けた覚えもない。

そう、今日から新しいページが開かれるのだ。

090128_213001 Jを象ったあしたを指差す新しいサイン!

因みに小指はエクスクラメーションマークの代わりである。

これなら指を折ることもないだろう。(笑)

ついでにライバルながら釣rekkiesにテーマ曲を捧ぐ!

山口百恵の「横須賀ストーリー」の替え歌

つれっきぃ~つれっきり~もう、これっきり~ですか~♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

走行距離

流星号の走行距離が2年で2万5千キロを超えた。

このペースでいくと5年で6万2千5百キロ。

10年乗ったら12万5千キロ。(@Д@;

スピードメーターにもタイムストッパーを装備するべきだったぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

777

Img_08

お仕事モード突入!

しばし、タイムストッパー起動します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

WANパクリ日記5

Ts3701910015 おいらの名前はジャンプ

冬の散歩にはセーターだよね。

とっても温かくて気持ちいいんだ。

これでおいらの衣装は5着目だ!

ほぼ、お父さんの私服と同じ数だよ。でもおいらのこのセーター1着の値段で、お父さんの釣り用タートルが4着買えるんだってさ。

人間用ってお値打ちだよね!

おっと、風が出てきたぞ。

Ts3701890015 フードを装着すれば冷たい北風もへっちゃらだ!

でも、ちょっと前が見えづらいのが難点かな?

お母さんに甘えて、新しいのを買ってもらわなくっちゃね。

そうそう、おいらはここの広場に来るとノーリードで自由に走りまわれるんだ!でも、呼ばれたらすぐもどるよ。「ジャンプ!おいでー」って呼ばれると必ずおやつが貰えるからね。写真のフィルムケースから出てくる「わんこクッキー」がおいらのお気に入りさ。

サイドバーにあるお友達リンクの「smileさん」をクリックすれば注文方法がわかるよ。

そういえば、この記事タイトルを真似た日記もあったっけ。(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

海上釣堀

海上釣堀のご経験はありますでしょうか?

海に浮かべられた生簀に足場を組み、様々な魚種を放流してあります。

大物狙いでは主にワラサやカンパチなど。

小物狙いでは真鯛、シマアジなどが主な魚種となります。

この時期、釣堀によっては10Kにも及ぶブリなども放流され、手軽に大物釣りの醍醐味を味わえます。

筏にはトイレも設置されていますので、女性でも安心!もちろんお子様にも喜ばれます。

エサはご持参下さい。代表的なものはダンゴ(生ミック、魚玉など)、あまえび、シラサ、ウタセ、ボケ、イソメ類、冷凍イワシ、イカ、活きアジ、活きイワシなどですが、最低でも6種ぐらいのエサはご用意された方が良いかと思います。

釣堀によっては「活きアジ」を販売していますので、予約時にご確認下さい。

三重県では「魚かし」http://uokashi.com/のエサがお薦めです。手軽に泊まれる宿泊施設「つばき屋」もご利用下さい。

釣堀が初めての方には私のホームグラウンド、尾鷲市にある釣堀「天海」http://www.zb.ztv.ne.jp/tenkai/がお薦めです。やさしい大将が常駐していますので、いつでも気軽にアドバイスを受けられます。

釣果を上げるには、アタリのないエサを変えたり、棚を変えたりの工夫も必要です。工夫して伸ばした釣果に大満足!ぜひ一度体験されてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ジェッカーズ2

ジェッカーズのメンバー(無理矢理)決定

大隊長 sasapuuさん

大隊長にふさわしく体がでかい。ワラサごときは腕一本で充分!だが、見かけによらず「気は優しくて力持ち」を絵に描いた様な隊長である。

中隊長 万年・・・・さん

生粋のシマアジゲッター!万年・・・・の・・・・は「リベンジ」の文字が隠されている。ツ抜けの平均釣果を得られない限り、そのリベンジは続く。

黒幕 160さん

最高釣果24匹の記録を持つ数釣り名人。ポイント勝負になったら強い!爆釣団の大会でも2位の実績を持つ闇の黒幕である。

マネージャー フラさん

スパイ大作戦 つ○○○ー○さん、み○○つさん

スパイの詳細はシークレット

私は小隊長ということで(体格基準)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ジェッカーズ

ジェッカーズのテーマ曲を検討中!

例えば、チェッカーズの「あの娘とスキャンダル」の替え歌で「あの魚(ギョ)とスキャンダル」

あの魚と スキャンダル

(間奏)

危険なさかな 魚ー魚ーウオー

釣っちゃいけないスキャンダル

背びれ触れば堪らずヒリヒリ 腫上ガール ♪♪♪♪ 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

さて、カーク船長率いるツレッキーズに真っ向勝負を挑むジェッカーズ

090119aisatsu 敵は既に「挨拶サイン」まで決まった様である。

一見難しそうなサインであったが、やってみたら意外と簡単に出来てしまう。

ちょろいもんである。(^-^;

これに対抗すべく、ジェッカーズも挨拶サインを決めた

090120_103601 律儀なジェッカーズは両手を使う。

両手の五本の指を合わせたままで

オリャー!!! (爆)

ん、万年・・・・さんは出来るのだろうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

キビナゴQ

昨日は会社の飲み会でした。

甘エビの刺身が目の前にある。・・・きっとカナダ産だ・・・隣の方にお裾分け~

ブリの刺身が目の前にある。・・・鮮度が足りない・・・隣の方にお裾分け~

次の料理に期待しよう。

090119_210201 おっ、ワカサギかな!

ん、見慣れた柄が・・・こ、これはキビナゴ

キビナゴを唐揚げにするとはもったいない。

このキビナゴにQuestion!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

目に青葉

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ ←今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

山ホトトギスもホーホケキョ 090118_212201_2 (゚ー゚;

この美味さを超える刺身はない!

と思う。(笑)

もちろんソーダ○ではありません。

最近、家に居ながらにして美味しい魚に在り付ける。

んん~、複雑な心境・・・

今朝、ハタと気がついた。もしかして、これが「釣れないオーラ」をだす要因なのでは・・・「釣れないオーラ」=「釣れなくてもいいやオーラ」(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

針ーポッター

にほんブログ村 釣りブログへ  ←ポチッとクリックお願いします。m(_ _)m

針ーポッターと賢者のワシが真鯛狙いで決めた針。

090117_231301 ボックス買いしていた伊勢尼11号に替え、真鯛狙いはしばらくコレに決めた。

甘エビを付けても血管の如く様になり、ダンゴえさにもピッタシ感感。

伊勢尼で飲ませる釣り方は釣れる度に針を失うが、この針は軸が長いので鯛の口元にかかり易く、針外しが楽で手返しが早いとみた。

針自体は割りと値が高いが、ハリスを傷つけない限りは再使用出来てかえって割安かも・・・

硬い顎にも鋭いヤイバが活躍しそう。

さてはて、ワシは賢者か愚者か?・・・なんだって!pout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣りネタを探しに「釣りブログ」で検索したら、「にほんブログ村」のランキング表示でなんと4位すぎーKさんの「イチロ・フィッシング」がランキングされていた。

http://fishing.blogmura.com/umiduri/

試しに「あしたのチョー!」も新規登録してみたが・・・?

ココログだとややこしい ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

すぎーKさんのブログの「海釣り」のバナーをクリックしてあげてね。ヽ(´▽`)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

続10キロ鰤

Ts370197_2 万年....さんから頂いたブリ

全長83センチ、ウエスト62センチ、体重10.5キロのグラマーなスタイル!

090115_214301_2 さっそく丸一醤油で頂きました。

身がブリブリで大変美味しゅうございました。

ご馳走様~(*^ー゚)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

10キロ鰤

天海で釣った天然ブリもデカかったが、10キロを確実に超えるブリは今までに一度だけ、一本だけ釣ったことがある。

手に残る感触はいまでも忘れない。確か一昨年の冬のB屋さんだった。

何というか、8キロ程のブリとは迫力が違い、ゆっくりと動く重量感の中に大物の鼓動が伝わってくる。

あの日、筏で五本立て続けに上がった内の一本だった。

20090114hori_2 昨日のB屋さんでも同じことが起き、万年・・・・さんが口火を切った様である。その内の三本も手中に収めるとは・・・罪な御人だ(笑)

ん、罪な人=やはり「ジェッカーズ」の戦士!! 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

真魚

年末の釣堀釣行時、ガン玉を使った電気ウキ仕掛け(軽い仕掛け)で結構釣れたので、手持ちの軽めのウキを物色していたら・・・これが出てきた。

090113_233401 実はこのウキ・・・拾った!

去年の春先、D8での釣行時に突風で師匠の竿袋が外海に飛ばされ、その竿袋回収の折に外海にプカプカ漂っていたのだ。

師匠のウキでも同筏の人のウキでもなかったので、自分のウキ入れに入れておいた。(´ε`*)ゝ

ウキには「真魚 2,0」と書かれている。

ネットで調べたら真魚工房という会社の製品のようである。

少し気は引けるが、感度が良さそうなので今度使ってみよう。(笑)

ところで、今日のB屋さん!11時現在の万年・・・・さんの釣果は

鰤 3、鯛 2、シマアジ 2 とのこと

( Д) ゚ ゚ ブリ 3本! 羨ましい~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

エサ・エサ・エサ

真珠湾攻撃ならぬ五ヶ所湾攻撃!

あなたは明日、五ヶ所湾に浮かぶ(何の情報もない) 初めての釣堀へ奇襲をかけます。

但し、小物用に3種、青物用に3種のエサしか持参出来ません。

さて、この奇襲ニ成功セル為、あなたなら6種のエサに何を選びますか?

私なら、小物用には 着色甘えび、シラサ、生ミック。

青物用には 活きアジ、ソーダガツオ、キビナゴQ。

と、迷った挙句の答えである。(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

寒そう(@Д@;

B屋さん釣行中のsasapuuさんにコール

声が聞き取れ無いほどの風の音

冷えっー、寒そう (@Д@;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ハリスの色と号数

釣具店で売られているハリスの多くは無色透明だが、水中で消えるの宣伝文句でブラウン、ピンクも売られているし、松田トルネードだったかブラックのハリスまである。

さてはて、無色、ブラウン、ピンク、ブラック、使うハリスの色によって、果たして釣果に差はでるのだろうか?

魚には側線という感覚器官があり、体でハリスの存在を認識する感もある。となると、ハリスの色よりも号数に敏感ということになるのだが・・・とはいえ、釣堀で小物狙いで使うハリスは細すぎてもやり取りに時間がかかり、同筏の人たちに迷惑をかける。

釣堀での小物狙い:いつも釣果の多いあの方は、何色の何号を主に使っているのか?

私はワゴンセールでブラウンの3,5号を大量に買った為、必然的にこのハリスを多く使用しています。(^-^;

因みにsasapuuさんは?色の5号、万年さんは?色の2,5号・・・かな?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

おちょぼさん

090107_135802 初詣は伊勢神宮で済ませ、昨日は岐阜県海津市平田町にあるお千代保稲荷へ二詣に行ってきた。日本三大稲荷の一つとされ、平日とはいえ「商売繁盛」「家内安全」を祈願する多くの参拝客で賑わっていた。

境内に入り、まずは今年の運試しにおみくじを引いてみる。出てきた数字で大吉から大凶までの十二種で今年を占うのだ。

090107_151801

六角振出箱を振りながら気合を入れる。ガチャガチャガチャ、スポッ!

出てきた数字は八番!末広がりのいい数字。きっと悪い相ではないはずと、八番に目をやると・・・ガビーン( Д) ゚ ゚ 「半凶」

少し落ち込みながらも、いつもの店のカウンターで、いつもの串カツを十一本も食べてしまった。

090107_135701

帰り際に「半凶」のままで帰りたくなかった私は、もう一度おみくじを引きに戻った。(^-^; 今度こそ・・・ガチャガチャガチャ、スポッ!

出てきた数字は十一番!奇しくも先程頂いた串カツの本数と同じ。(笑)「ツ抜け」番号やこれ如何に・・・090107_135702 無理矢理だした「吉」の相。はてさて、串カツで開運となったのか?(^-^;

因みに、フラさんが引いたら数字は一番!

ガビーン( Д) ゚ ゚ 「大吉」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

青物釣りたい

釣堀釣行の醍醐味はやはり青物(大物)釣りである。

しかし、ここ2回連続して青物にご縁がない。(;д;)

ブリにヒラマサにカンパチ。さて、この青物たちをいかに次回の釣堀釣行で釣り上げるか?を今一度検証してみたい。

この冬場の食い渋り時に青物釣果をあげるには、やはり誘いが重要となる。

活きエサの動きが有効な誘いであることには変わりないが、ダンゴエサでも巻き上げ途中にアタルことはしばしば。しかも、諦め半分での巻き上げ途中に何故か多くのアタリがあったりする。

ということは、もはやこの無心の巻上げスピードが有効な誘いになっている事は否定できない。

エサを落として待ち、反応がなければ一定のスピードで巻き上げる。エサをローテーションさせながら、この繰り返しを頻繁に行うことで青物を誘う。忙しい釣りにはなるが、醍醐味を味わう為には動かねば。

なるほど短気な人ほど釣り向きとは、「待つ」釣りよりも「攻め」が釣れるということか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

高価なエサ

スーパーにエサの買出しに行く度、ふと買ってみようかと思うのが「生牡蠣」。

でも、高価な値段に結局は諦めてきた。同じ高価なら釣堀用のエサの方が効率が良いのでは・・・と思い直す結果である。

しかし、世の中には釣果の為には勇気を持って決断される御方も見え、実際に釣れる事を証明して頂けた。

お陰様で踏ん切りが付いた。次回は餌屋さんに寄らずに、スーパーの「買出し」のみで釣堀釣行に挑みたい。

でも念の為、冷凍庫に眠っているダンゴ2種は持って行くことにしよう。(笑)

さて、次回の釣堀釣行が待ち遠しいが、いったい何時になることやら・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

フラガール(^_-)3

21132008010220007200071 バックミュージックはもちろん

ハワイアン♪?

♪伊東へ行くならハ・ト・ヤ!電話は4126(ヨイフロ) 伊東に行くならハ・ト・ヤ!ハ・ト・ヤに決めたっ♪

何故かフラさんと釣りに行くと、決まってフラさんが青物を釣る。

今回は同筏の御方がバラシた仕掛けのサルカンに針を引っ掛けての究極の技であった。これぞまさしく帽子から鳩のハット・トリックならぬハトヤ・トリック?

♪天海へ行くならヒ・ト・リ!ヒ・ト・リに決めたっ(;д;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

釣り納め&初夢?

120081229 12月29日sun中潮 D8 6号

火消し屋さんからお誘い頂きD8へ

1番クジを引き、6号小筏テント前へ・・・私の左隣にロードさん、時計周りに火消し屋さん、このじんゆうさん、じん君、しんさん、和尚さん、好人さん、TAKEちゃん、K村さん、という配置。

一番クジを引いたものの、どこがいいのかさっぱり判らず・・・TAKEちゃんからテント前が良いと教えて頂き、テント前へ(笑)

最初に竿を曲げたのはしんさんで・・・たくさん釣っていたのは、ロードさん、火消し屋さん、好人さん。幻の魚を釣っていたのは和尚さん。唯一青物(ヒラマサ)を釣っていたのがK村さん。

私は青物狙いでキビナゴQでスタート!スッーとウキが入って「青で・・・」はなく、イサキだった。再度キビナゴQ・・・スッーとウキが入って「青で・・・」はなく、今度は鯛。三度、キビナゴQ・・・スコーンとウキが入って今度こそ青物「ツバス」だった。(笑)

ということで、キビナゴQは何でも釣れる事が判明した。

何やかんやで9匹からあと1匹が釣れないまま、お迎えの船がやって来た。

竿を片付けてから次の船になると聞かされ、すかさずロードさんの飛竜VJ穂先改を拝借。エサもない・・・このじんゆうさんからシラサを拝借?ついでに隣の筏を拝借。

お陰様で釣り納めはツ抜け出来たのだった~(笑)

081229_151101 釣果;ツバス3、鯛5、イサキ2

アタリエサ;キビナゴQ、ダンゴ、シラサ(拝借)

内容はほとんど覚えていないが、お陰様の楽しい釣り納めであった。

ご一緒だった皆様、またご一緒して下さい。(笑)

120090102 1月2日初夢釣行(天海)sun小潮

初夢などほとんど見た事さえ忘れている筈だが、今年はやけに鮮明である。

夢での釣果は鯛3、ではあったが、筏の上でバーベキューをやったり、万年さんが細いハリスで重量級のワラサを上げたり、フラさんがバラシた仕掛けのサルカンに針を引っ掛けてワラサを釣ったりで楽しく過ごせた。

そーいえば、sasapuuさんも居たような・・・高級な日本酒を頂き、ほとんどフラさんが飲み干していた様な・・・(笑)

sasapuuさん、万年さん、今度は爆釣の正夢に変えましょう。(笑)

21132008010220007200051 あれっ、念写? 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

賀正

新年あけましておめでとうございます

Image4571 今年は丑年。私は年男なので12の倍数の年齢になる。

そろそろ「大人の風格」なんぞを漂わせる年にしようか?

えっ、モ~遅いって?

ではジェッター改めスーパージェッターに変身!

Illustusi18_thumb ♪空を越えて~ラララ星の彼方~ モ~それアトムじゃん。

Illustusi62_thumb_4 なんて、本年も相変わらず「くだらないブログ」にお付き合いくださいませ~ 

平成21年 元旦

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »