« B屋釣行(前編) | トップページ | バレンタイン »

2009年2月14日 (土)

B屋釣行(後編)

竿が伸び、ウキが飛び交う中、鯛を1匹追加したしたもののアタリは途絶えた。

今日のアタリエサはボケだった。もともと青物が釣りたかった私はカツオ、小サンマ、キビナゴQ、活きアジ5と揃え、小物用には持参したダンゴ以外には、青イソメとボケ5匹(サニーズ)しか仕入れなかった。

さて、期待の青物放流タイムがやって来た。

相変わらず青物竿を用意していなかった私は、慌ててブリスペをセッティングする。

「間にあった」放流が終わると同時に活きアジを投下!「来い!」・・・・・・シーン・・・・・・慌てることはなかった。

しばらくして、中隊長にカンパチがきた。前回ブリをもあげた自慢のインナー竿(ダイワの・・・忘れた~)1,5号でなんなくゲット!エサは・・・内緒にしておこうか・・・いや、たしか肉じゃがだった。釣REKKIESには教えたくなかったが、針に肉、じゃが、肉の順でサンドするのが効果的だ。( ´艸`)

そしてまた静寂。今日も空は蒼く澄み渡り、そよ風が気持ちいい。日頃の自分の行いに思わず感謝してしまう。

演習項目其の二、空腹に耐えよ!

7時間しかない釣り時間を有効に使うには、何も食べずにいるのが理想的だ。しかし、腹が減っては何とやら。お湯を入れるだけのカップラーメンぐらいは許されるだろう。間違ってもお湯を捨てたり、ソースをかけたりと手間のかかる○○○○焼きそば何ぞは持ち込んではならない。

アタリもなく、空腹に耐えかねた私は活きアジをセットした竿を置き、お湯を入れるだけのカップラーメンにお湯を入れに行った。

ヤカンからは徐に湯気が出ていたので、何の疑いもなくお湯を注いだ。がっ、時既に遅し!ぬるま湯だった。(@Д@;

こうなった場合、時間を掛けて待つのが良いのか、それとも一度お湯を捨てて沸いてからもう一度注いだ方が良いのか・・・と途方に暮れながらも自分の竿に目をやると・・・錘で曲がっている筈のブリスペが真っ直ぐに伸びている。ラーメンは伸びるは竿も伸びる?

次の瞬間、竿がしなって又伸びる。しっかとラーメンの蓋をセットし戦闘開始!思ったほど重くない。ハマチか!徐々に重量がかかり、ワラサか!めちゃくちゃ重なって、ブリ?

ミチイトはPE5号、ハリスはフロロ6号、30センチ3ミリの錘つきクッションを介している。

思わず「これは私より重いんだろうか?」というお○○なフレーズがよぎった。

見えてきた姿は大鰤だ!何度も潜られはしたが少しずつ弱って浮いてきた。「私も弱ってますけど・・・」最後は中隊長の大口径タモに無事掬われたのだった。

スカリに収めてカップラーメンを手に取った。更なる空腹のせいか、冷めてはいるがぬるま湯のお陰でちょうどいい案配ではあった。

納竿時間も迫った。鰤の余韻にひたり、また5匹ながらも竿頭となった満足感を味わいながら後かたずけをしていたら、中隊長が「おぉー」と叫んだ!

振り返って目にしたものは、知らぬ間に私のポジションにやって来た大隊長が6匹目の獲物をのほほんと釣り上げる光景だった。!!(゚ロ゚屮)屮

さてはて、この演習の成果やいかに・・・

|

« B屋釣行(前編) | トップページ | バレンタイン »

海上釣堀釣行記」カテゴリの記事

コメント

むむむ!アジトのトラックバックにエロサイトからのサイバー攻撃を受けている(@o@)
まあ、文字化けして何か判らないが…(^_^;)

釣果UPの秘策は残り福を頂く!って事で(^^ゞアハハ
名付けて…「ウサギとカメ作戦」
突っ走って安心させて油断させておいて、ジワジワと釣果を詰めて最後の1匹を相手陣地でGET!し逆転する…
GET!し損ねた獲物を目の前で釣られると…(*^^*)ムフフ♪
しかし!アソコは残業(試合延長)と言う手が有るから…この作戦は下手をすると、泥沼化するかも知れない…(^_^;)アハハ

どちらにせよ、相手はプロ級の腕前を持つ集団、姑息な手段も有り?かも…(^_^;)ゞエヘッ

投稿: sasapuu | 2009年2月14日 (土) 18時25分

>sasapuuさん
 例の探索機器で、魚の居場所を探知してから、場所決めしたらいかもですね~。
 当然、敵方にはその情報は秘密ですsmile

>ジェッターさん
 ブリは活きアジでしたか~?
 電話釣法、よそ事釣法等々、気を抜いた時こそがチャンスですね。
 魚も、竿を持っている釣り人の殺気を感じるのでしょうか~?

投稿: 160 | 2009年2月14日 (土) 19時12分

問題はこの作戦会議が全てあちらにつつぬけの事では・・・(爆)

確かに気を抜いた時にがチャンスなので、JECKERSは全員置き竿にして、テント下にて宴会を開くというのは如何でしょうか?

投稿: ジェッター | 2009年2月14日 (土) 21時18分

釣REKKIESには、秘密の会議室が存在します。
これ以上は、言えません。

投稿: 003 | 2009年2月14日 (土) 21時32分

003了解!
007はもはや信用できないので極秘情報は003が頼りです。
秘密の会議室とな・・・んん?メールか?

投稿: ジェッター | 2009年2月14日 (土) 22時07分

う~ん(-.-)y-~~~二重スパイがバレてしまったかでは三重スパイでよろしくおねがいしますm(_ _)m(みえスパイじゃないよ)

投稿: 黄金銃を持つ♂ | 2009年2月15日 (日) 08時00分

そうか!釣REKKIESには秘密会議があるのか(・_・)
こちらの作戦は筒抜け/(-_-)\

所で釣り座はどうやって決めるのかな。我々に有利なポジションは?

ムフフ(-.-)敵の団員が我が家の近所に住んでいるようである(^^ゞ

投稿: 万年・・・・ | 2009年2月15日 (日) 12時38分

今日の傳八屋の釣果欄から
■○○○ 160さん1名
 タイ・・・7
 カンパチ・・・1
 ツバス・・・1
 イサキ・・・1
 大ブリ・・・1(11.5㌔)

ツ抜けに大ブリ\(^_^)/

投稿: 万年・・・・ | 2009年2月15日 (日) 16時25分

>万年さん
 10kg超えのブリは、同じイカダの皆さんが片付け始めた、最後のロスタイムにヒットしました。
 なかなか底が切れずに苦労しましたが、なんとか5号ハリスで上がりました。
 上がった瞬間、隣のイカダのギャラリーから拍手されました~(*^_^*)

>ジェッターさん
 今日は無抵抗なフラさんに、無理矢理・・・
 すみませんでした。
 でも、またよろしくお願いします

投稿: 160 | 2009年2月15日 (日) 20時55分

>黄金銃さん
ゴールドフィンガーで黄金銃まで持っているとは羨ましい・・・
それでは三重スパイとしての活躍(いかに船長の足を引っぱるか)により、信用調査致します。(笑)

>万年・・・・さん
場所決めはどうしましょうかね~(^-^;
いい方法があれば教えて下さい。

>160さん、フラさんは無抵抗でしたか~(@Д@;
でも、青物がなくてホッとしました。(笑)

投稿: ジェッター | 2009年2月15日 (日) 21時52分

釣り座の決め方など、とりあえず、こちら側で相談して、決まったらそれで良いか問いたいと思います。

基本的には抽選でどうかと思いますが、釣レッキーズとジェッカーズが一人ずつ交互になるようにとの案が出ていますが、いかがでしょうか?

私はあまり乗り気ではなく、普通の抽選が良いと思いますが・・・

あと、負けた方の団長がトラ刈りにされる×ゲームが持ち上がっていますので、なんとしても反対してください。

投稿: カーク船長 | 2009年2月16日 (月) 18時23分

私個人はぶっちゃけ何の拘りもないので、全て釣レッキーズにお任せします。
出来れば勝敗を決める為の鯛が何ポイントでその他が何ポイントみたいな基準も船長の方でお決め頂ければ幸いです。

虎刈りゲームも面白いかもしれませんねー(笑)

但し、当日はニスさんの事情で終わり次第直に帰る予定ですので、ジェッカーズの団長はsasapuuさんになります。

投稿: ジェッター | 2009年2月16日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523243/44047906

この記事へのトラックバック一覧です: B屋釣行(後編):

« B屋釣行(前編) | トップページ | バレンタイン »