« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

越前

急遽、一泊旅行をすることになったが、我が家の宿探しはワンコ同伴が原則である。

何となく、カニ食いに行こう~♪と思いついたのは越前であったが、まだカニには時期が早いかに?

では、冬場に行く為の下見ということで、ワンコOKの宿、旅館秀竹さんにお邪魔した。

http://www.hidetake.jp/

他に宿泊客はなかったせいか、部屋は3階にある14畳程の大きな部屋に泊めて頂いた。

写真も撮るのを忘れて食事をしたが、伊勢出身のフラさんもご満悦の海の幸であった。

090929_153303_2 090930_075801 朝食と窓から見た

越前海岸

090930_105601 釣らずに買った

アオリイカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

結婚記念日

かれこれ19年。それ以前に8年の潜伏期間があり、計27年になる。( ̄Д ̄;;

結婚記念日と私の休みが重なり、ついでに娘の学校ではインフルエンザで学年閉鎖中。

ということで、福井県は越前に向け

thunder流星号発進thunder

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

完成!

090925_225801 ジャンプの「伏せ」の話ではない。

名付けて「背面竿立兼筏外魚釣機」の完成である。

んん~、ガンダム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ライン

私は、ほとんどの道糸にPEを使っています。

理由はガツンとアワセを入れれるし、いざ青物が掛かっても丈夫で安心だから・・・

でも、トラブルも多い。最も多いのは穂先への絡みである。特にアゲインストの時は幾度となく絡みつき、これが原因で繊細な穂先を折ってしまったことも数回ある。

なので、繊細な穂先での脈釣りは、ナイロンを使ってみようかと思う。

しかし、どこのメーカーの何の何号を使えばいいのか?さっ~ぱり分かりませぬ~

例えば、釣堀用のナイロンだと、釣具屋では4号~8号を売っているが、鯛狙いの5号(ナイロンライン)に青物が掛かっても大丈夫なの?

おしえて~ ください~ ♪ (さだまさし風)    

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

冬の陣

釣REKKIES,侍JECKERS 各位

さて、いつ頃に致しましょうか?

だいさんが11月に計画して頂いていたご様子でしたが、11月は船長がお忙しいご様子で、12月31日は万年・・・・さんがお仕事なので、戦闘にはなりません。(笑)

誠に勝手ながら、私が参加出来そうなのは、12月2日(水)、12月22日(火)、1月19日(火)、1月27日(水)です。

土、日が休めないばかりに、ご迷惑をお掛けしますが、ご検討の程よろしくお願い致します。

最悪、2人対3人ぐらいになっても、“乗り合い”で戦いましょう。

せめて、4人対4人なら騎馬戦もできますが・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

予定は未定

10月20日(火) D8で爆釣予定 

11月11日(水) 天気が良ければ、会社のメンバー数名と釣行。ほとんどが初心者なのでどうなることやら・・・ 場所未定。

12月31日(大晦日) 釣REKKIESに殴り込み。なんやらの陣とは別だが、ベン屋さんにて討ち入り、圧勝予定・・・ 侍戦隊徴集中!

以上・・・かよ(汗)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

元気の郷

某有名釣りHPの管理人であるⅠ氏やK氏は、毎週釣り三昧という、家庭を顧みない暴挙をやってのけるのでも有名である。

まあ、これほどまで理解のある奥様を貰ったというのも、本人らの甲斐性であるのだから、ハゼでもカツオでも好きなだけ釣ってこればいいのだが・・・ (# ̄З ̄)ブツブツ

とにかく、二人を尻目にしながらも、秋晴れで釣り日和の空の下、今日は大府にある元気の郷へ行って来たのだった。

http://www.agritown.co.jp/1_ha.htm

090916_124301

フラさんが新鮮野菜を買ったりするのが好きなので・・・                 大きな野菜市場の一角で、微動だにしなくなったフラさん。

090916_121201 鮮魚コーナーでは、30センチ程のアジが一尾100円、本ガツオの35センチくらいのが500円で売られていたが、どちらも食べ飽きたので買わなかった。

そんなことで、秋晴れで釣り日和な一日は、過ぎて行ったのであった。 あぁ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

WANパクリ日記11

090915_064201_2  ジャンプの“首の下のポニョ”が目立ってきた。

オヤツを与えすぎなのか、はたまた運動不足が原因なのか?

何にしても、おねだりの「クゥ~ン」には心を鬼にしなければ・・・

090915_064901 ところで、“臍の下のポニョ”は、放任状態でよいのだろうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

幻の煮付け

いつだったか、まだ釣れていなかったハタマスを“幻の魚”とタイトルを付けて記事にしたが、辨屋さんで既に釣り、とうに幻ではなくなっていた。

090911_211302 しかし今回、太平洋から釣り上げた20cm程のハタマスは、いままで食べたメバルやガシラの煮付けをも凌ぐ、幻の美味しさであった。

このサイズだからこそ出来た

尾頭付きの「ハタマスの煮付け」 そう、

今日からはあなたの幻になる。ψ(`∇´)ψケケケ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

五目筏

引本の釣り貞丸には、釣堀オープン時の赤字大放流でお邪魔して以来であったが、今回は宿敵のウイルスに侵されて、五目筏に初挑戦とあいなった。

狙うは46センチ以上の大アジに、60センチを超える天然真鯛である。

カーク船長や釣魚好人さんの釣行記、このじんゆうさんのアドバイスを参考にしながらダンゴの構想を練り、3本針の天秤吹流し仕掛けと胴突き仕掛けを作ったが・・・

090910_214702_2 心配だったので、市販品も買っちゃいました。(^-^;

がっ、このがまかつの仕掛けが、幹糸(5号)とハリス(3号)の結節部にスピンリングが使ってあり、最後まで絡まず切れずで快適に使用できました。

大きめのアジほど口切れでバレやすいので、クッションゴムは必需です。

090910_215001_2 サビキの枝ハリスは短め(30センチ以内)の方が上下の誘いに針が同調するので良いと思いますが、ゴンズイも誘き寄せます。

錘は10号ぐらいが仕掛けが早く落ちて、手返しが楽でした。

竿は船竿(30ー240)に小型両軸リールが使いやすかった。筏の掛かり釣り風にタイコリールも使ったが、20メートル以上底からの巻き上げには時間がかかり過ぎた。(汗)

090910_133902 ダンゴは底まで落す事を前提にベース(写真)を選び、アジパワーとアミエビブロックで作成。

さし餌はオキアミLのブロック(小)で充分ですが、一番大きな真鯛(33cm)は、ボケにきました。

カメジャコはゴンズイ除けにいいと思いますが、なかなか竿は曲がりません。(笑)

090909_172401 貞丸さんの事情で、養殖小割の餌やりがなかった事が悔やまれますが、煮付けサイズのハタマスが2匹も釣れました。

釣果:ハタマス2、アジ(15~23cm)30匹ぐらい、真鯛2(25、33cm) ゴンズイ30匹以上リリース

ゴンズイはメゴチバサミでしっかり掴んだのに、海に戻すと元気に逃げていきました。13日にまた帰っておいで・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ちなみに鯛カブラは不発であった。

090910_194201 さて、20cm以上のアジを辛うじて刺身にして貰い、本ガツオといっしょに頂いた。

アジの評価・・・デェーリャーウミャー!

本ガツオ・・・ウミャ? (初ガツオと比べてはいけない。でも、釣ってみたい・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

事故車両

090910_101801 ある老人が、走行中にエアコンを操作したが為に、中央分離のブロックに足をとられた事から始まり、高速道路で宙返りまでやってのけました。

何故か老人は元気でした。

日本車で初のエアバッグを搭載したメーカーの車です。

このメーカーの車は、事故をするとボディーがグチャグチャになると、よく言われます。

その理由が頷けますね。

Do you have a H・・・・ ?

2713_1 でも、この老人からは、免許を取り上げたい気持ちです。(゚ー゚;

誰かが呼んでくれた救急車まで追返し、他人事のように座っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

VSゴンズイ

thunder 流星号発進 thunder

あの毒針怪魚が群れを成して押し寄せる。

今だっ!ジェッターメゴチバサミアタッーク・・・

ん (・_・)? 何しに行くねん (゚0゚)!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

Edy

Edy このEdy(エディー)マークの付いたカードなら、コンビニ(サークルK、サンクス、ローソンなど)での買い物は、チャリーンとかシャリーンとかの電子音で支払い完了。

ジャラジャラ小銭とおさらばジャー。これからは、チャンリンシャン(古っ!)で済ますとエーディー(;^_^A

http://www.edy.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

筏のダンゴ

1428_3 000537 名人ダンゴをベースにして、アジパワーとアミエビブロックを配合して作る予定だが・・・

これでアジが寄って  来る!のかな?

臨時ニュース: 昨日、フラさんのおやじさんが高速(三重)で事故。車は対向車線に飛び出して大破したらしいが、本人はかすり傷で済んだとの事。渋滞に巻き込まれた皆々様には、大変ご迷惑お掛けしました。m(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

掲示板Ⅵ

お陰様で10万HITsign03

いただいたコメント数も、およそ1000件に達します。

これもひとえに、私の魅力の賜物です。(゚0゚)\バキッ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

筏仕掛け

フラさんに「筏でカツオは釣れるのか?」と聞かれたので、「難しいが、潮が良ければ」と応えておいた。

さて、カツオは釣れなくとも、天然真鯛は釣りたい。

竿は4、25中通し。仕掛けは天秤吹流しに、GM4号ハリス2、5M(全長)の2本針にボケかカメジャコでやってみよう。

アジは、せとうち3Mと船竿2、4Mに胴突仕掛け。エサはブロックのオキアミでいいようだ。

090902_115101 針は奮発してこんなんも買ってみた。

妖しく光り、アジやカサゴが喰いつく様だ。

対象魚にゴンズイがないので安心である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

秋空?

090831_183101 昨日の夕焼け空には、秋刀魚の骨のような雲が浮かんでいた。

もう、秋なんだな~ (哀愁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »