« メーロー | トップページ | 難しい問題 »

2009年10月 7日 (水)

ヤエン入門

ヤエン釣りの指南ではなく、体験しましたぁ~ ちゅうことです。

091006_163401 先週出会ったヤエン名人のアドバイスに基づき、一通りのヤエングッズは揃えたので、名人もお気に入りのアオリスポット?に再度行って来ました。

091007_064201 えっ、竿ですか?この柄に見覚えがありますね。

活きアジを使うならこれです!

そう、ブリスペシャルです。(爆)

このしなやかな穂先は、ヤエンでも使える竿だったんですね。

釣りを開始したのは昨日の5時半頃だったでしょうか?アジを投げ込むと、いきなり反応がありました。ゆっくりアジを食わした後に、ドラグを鳴らしながら慎重に寄せて来ます。

そしてヤエン投入!2度ほど引き込みがあったのですが、すぐに軽くなってしまいました。(泣)

む、む、難しい・・・

ヤエンをミチイトにかけるのにも手惑いました。

再度投げ込むと、またすぐに引き込みます。今度こそ!

ヤエンを掛けるまでもなく、フッと軽くなりました。(@Д@;

そして辺りは暗くなり、アタリも途絶えてしまいました・・・

隣でエギングで順調に釣果を伸ばす御方がみえました。エギング歴10年のエギング名人です。

3号のエギを華麗に50メートル以上飛ばし、4杯、5杯と数を稼ぎます。

同じ場所で、エギング中にヤエン名人と出会い、ヤエン中にエギング名人に出会った。(ウルルン風)

エギング名人曰く、小さなエギは小さなアオリを誘うので、アオリ釣りの未来の為に、3号以上を使っているらしい。3号のエギを出来るだけ遠くに飛ばし、3号エギを抱く大物を沖から寄せている様である。

091006_215901_2 夜の10時ごろだったか、跳ね上げ仕掛けの電気ウキが海中に入った。

飛竜をしならせあがってきたのは、300g程のアオリだった。

ふぅー、これでブログに写真が載せられる。一安心で仮眠をとり、朝に備えた。

仮眠後に用意した竿はブリスペシャルのみ。

いなり寿司で空腹を満たし、イメージトレーニングを繰り返す。

シャキーン、シュルシュルシュル、グサッ!それが功を奏したか・・・

091007_080701 明方にかけて、着実に釣果を伸ばしたのであった。

釣果アオリ6杯。(目安はポケットティッシュ)

(写真はエギング名人に頂いたアオリ4杯含む。)

|

« メーロー | トップページ | 難しい問題 »

海釣り釣行記」カテゴリの記事

コメント

すっげーじゃん!!happy01
ヤエンって難しいんでしょ? それがいきなり6杯とは!!
美味しそうだなぁ・・。オイラも今度辧屋でアオリを狙ってみよっと。lovely

投稿: イケチャン | 2009年10月 7日 (水) 16時08分

やっぱ、すっげーですかい?(笑)
1杯はウキ仕掛けだったので、ヤエンで釣ったのは5杯です。
実は、アジは釣具屋(ナカムラ)で1匹50円のを35匹買いました。
ヤエンに使ったアジは30匹程で、ほとんどのアジが引き込まれたにも関わらず、成功したのは5回でした。(笑)
つまり、活性がすっげぇー高かったという事です。(^-^;


投稿: ジェッター | 2009年10月 7日 (水) 17時01分

初ヤエンで爆釣!おめでとうございます。

私も跳ね上げ仕掛けで釣ったことがあるんですが最初はゴミかとおもいました。

1キロを超えるとブリスペでも胴から曲がるんじゃないかな?
2キロ近くになると100mぐらい走られるらしいですよ。

来年の春が楽しみですね。

投稿: 007 | 2009年10月 7日 (水) 18時05分

おお~!素晴らしいですね~。
次回行く時は、是非一緒にお願いします。

私は、エギでの体験しかないですが、スリリングなヤエンも面白そうですね~happy01

投稿: 160 | 2009年10月 7日 (水) 18時25分

>007
最後の1杯は、明るくなってからでしたが、逆噴射しなければ「茶色のゴミ袋」の様ですね。(笑)
ピンク色のでっかいクラゲも浮遊していたので、あれを掛けたら極限まで竿が曲がりそうです・・・(笑)

>160さん
夜釣りがメインです。釣果写真の上の段は全て夜釣り(22時~6時)でした。
エギング名人も言ってましたが、夜はサイズがひとまわり大きいのが釣れます。
写真を撮った時は、ある事情でガラガラでしたが、翌朝には堤防は人でダース抜けしてました。(汗)
場所はブログでは公開できないので、ご一緒しましょう。

投稿: ジェッター | 2009年10月 7日 (水) 20時19分

こんばんは(^o^)/万年・・・・です

今日の辨屋さんは、大変寒かったです(。ヘ°)ハニャ
釣果は鯛6・石垣鯛1合計7weep
気になるお外の釣果は尺ゴンズイ3椅子1crying
ダメだ~センスがない(。ヘ°)ハニャ

しかし、初めてのヤエンで見事な釣果coldsweats02
お見それしましたm(__)m
また機会が有れば教えてくださいhappy02
道具揃えてからcoldsweats02

そろそろ軍資金が不足してきたので来週はニコニコだ
修行の旅は続く (((((((・・;)サササッ

投稿: 万年・・・・ | 2009年10月 7日 (水) 21時08分

>ジェッターさん
 22時~6時なら、仕事後にでも行けそうですね~。
 さすがに、そのまま翌日の仕事に行く元気はないですがcoldsweats01

>万年・・・・さん
 今日は1日雨で、大変じゃなかったですか~?
 残念ながら、荒れ前の荒食いはなかったのですね~。

投稿: 160 | 2009年10月 7日 (水) 21時49分

万年さん、修行お疲れ様でした。
とうとうゴンズイは辨屋にまで進出しましたか・・・

ヤエンはヤエン用のリールと竿受けがあれば、充分ですよ。
竿は買わなくても、MAXが使いやすいと思います。
夜でも、紹介したリールならドラグ音でアタリを教えてくれます。
ミチイトはフロロの1,5号~2号を100メートル程巻いて下さい。しなやかな高級品ほど扱いやすいと思います。

>160さん、行けそうな日をメール下さい。ここでは、12月まで楽しめるそうです。寒そうですが・・・(笑)

投稿: ジェッター | 2009年10月 7日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523243/46420403

この記事へのトラックバック一覧です: ヤエン入門:

« メーロー | トップページ | 難しい問題 »