« ハタマス雑炊 | トップページ | D8-03(後) »

2009年11月27日 (金)

D8-03(中)

釣り開始から15分は経過したであろうか。

「朝一は鯛狙いだった」と後悔しつつ、飛竜をセッティングしかけたその時である。

ブリスペシャルの穂先が大きくしなった。

棚はおよそ9メートル(底から50cm上) カンパチか それとも・・・・ 

再度、穂先が海面に突き刺さるのを待ってから、大きくアワセを入れた。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! この感触は・・・ 間違いなく・・・ 鍋だ!

160さんにタモ入れしてもらい、無事ゲットン。

そして、なんと160さんも活きアジで2匹目のハタマスを仕留め、なななんと、間もなく私にも2匹目の柳川 じゃなくって、ハタマス鍋がやって来た。

そういえば、160さんが1匹目のハタマスを上げた時には、「ええな~」「高級魚やで~」「釣堀代の元取ったな~」なんて周囲から言われていたが、私の1匹目は「エサは何?」ぐらいで、160さんの2匹目からは静かになった。(笑)

次に活きアジに来たのは、デカンパチであった。久々に釣り応えのある大物にも関わらず、圧力で押しつぶされたPEラインがスプール内で絡みつき、ラシードのドラグが効かなくなった為に、ブリスペの穂先を何度も海中に突っ込まされた。

なるほど、お値打ち品(PE)とはこういう事か・・・

々時間を掛けたが、隣りの単独で来ていた青年にタモ入れしてもらい、無事ゲットン!

私がカンパチと格闘中に、D8の活きアジが届いたのだが、皆が活きアジを投入するも、既にハタマスの活性は終わっていた。

かくしてパンパンパン作戦、略して3Pは成立したのだった。 \(^^;) バキッ!

そんな中、1,5号オモリで活きアジを泳がせて、仲間内でお祭り騒ぎしている対面の方たちを微笑ましく見守っていたが、後に私の仕掛けにも絡んだので 「コラ!オッサン、何号のオモリでアジ泳がせとんのじゃー○○ー」 との本意を内に秘めつつも、縺れを解くオジサンをやさしく見守った。(爆)

何故やさしかったって? 多分、まだ放流前のスカリに、ハタマス2匹、カンパチ1本、真鯛1枚が入っていたからね・・・ そう、これが “余裕” っていうやつかな? \(^^;) ボキッ!

|

« ハタマス雑炊 | トップページ | D8-03(後) »

海上釣堀釣行記」カテゴリの記事

コメント

PEが食い込んだって…最初にリールに巻く時に十分にテンション掛けた?
PEは結構テンション掛けて巻いておかないと食い込むヨンsmile
特に平行巻き性能の良いリール程ネ~sweat02

投稿: sasapuu | 2009年11月27日 (金) 00時49分

え゛そうなんだ・・・巻き巻きし直してみよっと(^-^;

投稿: ジェッター | 2009年11月27日 (金) 07時12分

こんにちは(^o^)/万年・・・・です

ジタバタo(><)oジタバタ
手元には傳八屋さんの特選券\(^_^)/
明日は休日
8の付くデンパチデー
予約は「あと少し」
早速telephone

と言うわけでリベンジャー号発進rvcardash
修行の旅は続く (((((((・・;)サササッ

投稿: 万年・・・・ | 2009年11月27日 (金) 15時29分

>ジェッターさん
アジの購入は、この作戦のためだったのね~happy01
作戦見事成功!でしたね~。

>万年・・・・さん~
明日D8ですか~

私も、三重釣り歩き会でD8です~。
イカダは一緒ではないでしょうが、よろしくお願いします。

投稿: 160 | 2009年11月27日 (金) 18時49分

ハタマスがアソコに溜まっていただけなのかも知れませんが・・・

万年さんも160さんも、明日はガンバです。

投稿: ジェッター | 2009年11月27日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523243/46866989

この記事へのトラックバック一覧です: D8-03(中):

« ハタマス雑炊 | トップページ | D8-03(後) »