« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

トップガイド

091229_004601 グランドスペック(がまかつ)のトップガイドがこんなんだったので、ハイパースペック(がまかつ)のトップガイドもこんなんにしてみた。

これでPEラインの穂先への絡みも激減・・・?!

かくして、グランドハイパースペックは完成したのだった。

それにしても、“釣りに行けない”となると、無性に行きたくなるのは何故さ?

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2009年12月26日 (土)

掲示板Ⅷ

しばらく控える事: 殺生、賭博、酒、女? 

うぅ~ 厳しぃ~ (@Д@;

趣味の“竿作り”でも始めよか・・・

それにしても、釣りに行かんでは記事に困りそうだ。

しばらく掲示板にして放っとこ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

喪中につき

21日午後6時40分 脳出血により父が亡くなった。

そして、昨日の通夜と今日の告別式を終わらせた。

来年の12月までは喪中・・・? 

とりあえず、今月31日の“殺生”は控えます。m(_ _)m

ところで最近、やたらと周りのHPでも「偽葬儀屋」やら「命日」やらの記事が多かったような気がするが、この因果関係はもしや、釣り仲間の予知に基づく連鎖的な話題であったのだろうか?

でも、そんな予知能力があったら、もっと釣ってるか・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

装着完了!

091220_224501 ♪ 銀糸まきまき 銀糸まきまき

 アロンアルファーでとんとんとん

 名付けて 

 黒鯛工房せとうちスペシャルゥ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

黒鯛工房

とうとう買ってしまった。

けっこう値が張るので、買うのにも勇気が必要だった。

31zyuxnz0yl__sl75_ 銀色に輝く

黒鯛工房の 

「万能ひじあて」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

雪景色

091219_080301 自宅からの景色もうっすらと雪景色

AM8:00 降ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

夜の道を

エリック・クラプトンを聞きながらハンドルを握る。これが男のマロンだぜ!

明け方には

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

寒っ

二酸化炭素[CO2]のお陰で温かい日が続いていたが、さすがに今朝は寒かった。

14年間使っていたガスストーブが、突然起動しなくなったのだ。

そういえば、エアコンや冷蔵庫、洗濯機も14年目になる。

我が家にも寒波が来襲か? 寒っ・・・

20091216hori この帽子はあったかそうだ。

あのサインを忘れたな・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

ビギナーズL

初めてのD8やB屋がどうだったか思い出せないが、貞○で18匹、虹が16匹、そして今回S徳丸では22匹。

どうみたって、数だけならビギナーズラックである。

何処も2回目にお邪魔して、これ以上釣る自信はない。(笑)

そして、2度と行かない限りは、この数がそれぞれの釣堀の平均釣果でもあるわけだ!?

尾鷲の天海はどうだったか・・・

初めて行った日に、でっかい天然ヒラメと天然ブリを釣って・・・ 

そんなことよりラッキーなのは・・・

上から目線で仕切りたがるアホを見ないし、スカリを投げてでも場所を取る様なアホが寄り付かない。

そんな天海という釣堀に出会えた事かな・・・

そんな事したって、釣れない釣堀だもんね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

S徳-D(後)

青物、クエハタ狙いで今日も活きアジでスタート!

しかし、水温が下がったせいか、開始から1時間程は、どの筏も静かなままだった。

口火を切ったのは私の右隣りの青年である。いきなりシマアジを連続ヒットさせた。

慌てて、せとうちスペシャルにオモリなしクッションでダンゴを落す。棚が7メートルで落ち着くや否や、穂先が大きく引き込まれ、小ぶりながら元気な真鯛をタモに収めた。

すかさずダンゴを落すと穂先が入り、鯛、鯛、シマアジ、鯛、鯛、鯛、シマアジ、鯛、鯛、鯛・・・

とにかく、静まりかえった対面を気にしながらも、場所移動禁止の恩恵を授かった。

疲れたので、活きアジをつけたまま横になった。

しばらく夢ごこちで揺れる穂先を見ていたが、いつのまにやら夢の中へ・・・

ふと目を覚ますと、穂先が海面に入ったまま止まっている・・・?

根掛かりかと竿を上げると、いきなり横に走りだした。思わず「青です」と言ってしまったが、それがクエハタであった。(笑)

そういえば、まだウキ釣りをしてない。

もしかして、脈釣りだから釣れたのか?

私はひょっとして、脈釣り名人だったのか!?

試しに、いつもの3号ウキを入れてみた。

024_2  鯛、鯛、

鯛、鯛、

鯛、鯛、鯛~

・・・

20091211sasaki2 2日後の雨の日

B屋で大隊長がワラサを2本持って笑っていた。

ん・・・ヘッドライト?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

S徳-D(前)

風光明媚で穏やかな釣堀を予想しながら、紀伊長島にある正徳丸に行って来た。

予想に反し、正徳丸は平日というのに貸切も含めてほぼ満員状態であった。

放流魚も大ブリにクエハタにキングシマアジと魅力的ではあるが、放流量はそこそこなので、ここの大将はかなりの商売上手である。

091209_123602 ほとんどが貸切のグループ客であったが、中央にあるA~Dの大筏も乗り合い客で埋まっていた。

私は21組中の2番クジを引いたものの、何処が良いのか検討も091209_123801 つかず、大将に教えられるままに、D筏の海側の端っこに座った。

目の前に洞窟があったりして景色は良かったが、ここの大筏はとにかくでかい。

横の一辺だけでも天海の大筏の縦の長さがある。(分かる人だけ分かれば良い)

さすがにここまで筏がでかいと、場所ムラがかなり出そうである。

朝方から竿を伸ばしたまま海に向う人が多かったので、開始早々熾烈な投げ込み競争を予想したが、これも予想に反してよーいドンスタートであった。

ここはバラケエサや手作りエサは禁止である。つまり、“えびだんごの素”(魚かし)や“あかむし君”(sasapuu印)は使えないのだ。

で、用意したエサは活きアジにボケ、青イソメ、キビナゴ、にマルキュウの釣り堀だんごである。正徳丸の釣果欄では生ミックになっているが、ダンゴと答えて商品名を忘れたのでこうなった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

091210_180101 鯛は小さめだが、腸から脂ギッシュではなく、刺身が天海同様に美味い。

〆方も天海同様に海から引き揚げて、いきなり〆るので血の気は残ってないが、美味さの違いは養殖業者の育て方と、管理する海に起因しそうである。

とはいえ、脂ギッシュが好きな人もいるだろうから、一概にここらの方があの辺りより美味いとも言えないが・・・

同じ養殖魚でも業者で違いがあって当然ではある。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

S徳丸

本日の釣果

鯛19、シマアジ2、そして・・・ クエマスが食えます!ヽ(´▽`)/ 計22

不用意にも写真を撮られてしまった・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初釣堀へ

thunder 流星号発進!thunder

HGはテレビ撮影で賑やかになりそうなので、静かな?初釣堀に行くことにした。

さっそく某釣行記で下調べ・・・ ふむふむ、ん~ 釣れなさそう(笑) でも、参考になるんだよね~ この釣行記!? 問題は場所ムラか・・・

そういえば、Sさんの釣行記も参考になるかも・・・ どれどれ、ん~ クッ、クエ 釣ってまんがな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

あしたの釣行13

行くべきか、行かざるべきか・・・

釣果が問題だ・・・ ( ̄○ ̄;)

ハムレットより ジェークスピア

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

対物全損

☆*:;;;;;;:*☆ 自動車保険のお話 ☆*:;;;;;;:*☆

貴方は信号待ちで停車中の車に、追突事故を起こしてしまいました。

当然、貴方の過失は100%です。

幸い相手の方は怪我もなく、対物(相手車の修理)のみで済みそうです。

「良かった~対物保険は無制限だから安心だ~」 なんて思ってませんか・・・

さて、相手車の車の価値は? たまたま追突してしまった相手車は、経過年数が10年以上の古い車でした。

そうなんです・・・ 相手車の修理費にでる保険料は、相手車の時価額で決まります。

え゛、修理費は50万円かかるのに、保険から出るのは10万円だけだってぇ~ (@Д@;ガビーン

「そんな説明聞いてないよ~」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

お値打ち保険?に入っている人のほとんどが、いざというときに出ない保険に泣くのです。

クレームはおてのもの・・・ 「二度と○○保険には入らん!」と言わせたが勝ちです。

だって、事故を起こす人には、保険に入って欲しくないんだも~ん(笑)

対物全損時修理差額費用特約(対物超過修理費用特約)に入っていれば、50万円までの修理は保証されたのに・・・

さぁ、ジェッター保険にお任せ下さい! ん、違うかぁ~

今一度、ご自身の自動車保険もチェックチェックしてみては・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ニューバージョン

Web 新しいタイプのステッカーが完成!?

クーラーに貼りたい人はいますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

三谷温泉

091202_081201_3

12月は1日からお泊りで忘年会。

http://www.meizanso.com/

窓から見える景色は最高でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »