« S徳丸 | トップページ | S徳-D(後) »

2009年12月10日 (木)

S徳-D(前)

風光明媚で穏やかな釣堀を予想しながら、紀伊長島にある正徳丸に行って来た。

予想に反し、正徳丸は平日というのに貸切も含めてほぼ満員状態であった。

放流魚も大ブリにクエハタにキングシマアジと魅力的ではあるが、放流量はそこそこなので、ここの大将はかなりの商売上手である。

091209_123602 ほとんどが貸切のグループ客であったが、中央にあるA~Dの大筏も乗り合い客で埋まっていた。

私は21組中の2番クジを引いたものの、何処が良いのか検討も091209_123801 つかず、大将に教えられるままに、D筏の海側の端っこに座った。

目の前に洞窟があったりして景色は良かったが、ここの大筏はとにかくでかい。

横の一辺だけでも天海の大筏の縦の長さがある。(分かる人だけ分かれば良い)

さすがにここまで筏がでかいと、場所ムラがかなり出そうである。

朝方から竿を伸ばしたまま海に向う人が多かったので、開始早々熾烈な投げ込み競争を予想したが、これも予想に反してよーいドンスタートであった。

ここはバラケエサや手作りエサは禁止である。つまり、“えびだんごの素”(魚かし)や“あかむし君”(sasapuu印)は使えないのだ。

で、用意したエサは活きアジにボケ、青イソメ、キビナゴ、にマルキュウの釣り堀だんごである。正徳丸の釣果欄では生ミックになっているが、ダンゴと答えて商品名を忘れたのでこうなった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

091210_180101 鯛は小さめだが、腸から脂ギッシュではなく、刺身が天海同様に美味い。

〆方も天海同様に海から引き揚げて、いきなり〆るので血の気は残ってないが、美味さの違いは養殖業者の育て方と、管理する海に起因しそうである。

とはいえ、脂ギッシュが好きな人もいるだろうから、一概にここらの方があの辺りより美味いとも言えないが・・・

同じ養殖魚でも業者で違いがあって当然ではある。

|

« S徳丸 | トップページ | S徳-D(後) »

海上釣堀釣行記」カテゴリの記事

コメント

…と言いつつ、アカムシ君でシマアジゲットンしてますけど…(^_^;)アハハ
バラケ系には特に目を光らせているみたいで、たまに餌の検閲が有るとか…(@_@。
と…言いつつ、エビだんごの素でもシマアジゲットンしていたりして…見付からなければ何でもアリよん(^◇^)ケケケ

当たらない場所に入ったら最後、1日ボケ~っとしていないといけない事も…
「ハイ!スーパー釣堀1名様ご案内」(T_T)ダー

投稿: sasapuu | 2009年12月10日 (木) 19時57分

場所が決まって竿を用意していたら、持ちエサ検査に来ましたよ~
確かに入れ物を2つ用意すれば、持ち込み可能でしょうね。
でも、どんなエサでも場所によってはスーパー釣堀を体験出来ると思いますが・・・

投稿: ジェッター | 2009年12月10日 (木) 20時28分

こんばんは(^o^)/万年・・・・です

(´ヘ`;)ハァ~
今日は木曜日傳八屋のニコニコ参戦しましたが、玉砕でした。
4号南側場所なんて関係ないと思っていたのですが、この筏ひどすぎましたdown
釣果は鯛3・ガシラ2合計5
青物誰一人当たりすら無しcrying
確か鯛ガシラ以外ではイサキ1石鯛1シマアジ1ハタマス1ソイ2これだけですshock
不調が続きますbearing

正徳丸ここ1年位行ってないな(^_^;)
確かに周りはいい感じの所ですwave

来週16日17日は連休heart02
両日とも修行の旅出よう (((((((・・;)サササッ

投稿: 万年・・・・ | 2009年12月10日 (木) 20時34分

万ちゃんお疲れ様でした。
修行に行くならアソコがいいと思いますが・・・天然ワラサが釣り頃 かも

投稿: ジェッター | 2009年12月10日 (木) 20時58分

B屋Pでのほほんと横になりながらカキコしてます(^^ゞ
あらまぁ〜やはり検閲は厳しいのですかネ〜?
大会とかでは何のチェックも入らないのですけどネ〜(^o^;
普段はNGなのネ〜

投稿: sasapuu | 2009年12月10日 (木) 23時28分

雨ですね・・・ 釣れれば良いけど(^-^;

投稿: ジェッター | 2009年12月11日 (金) 07時49分

D8といい、とんでもない釣果ですね。
遂に神が降臨したのかな~Σ( ̄ロ ̄lll)

大晦日も期待してますよ~!

投稿: 007 | 2009年12月11日 (金) 13時16分

嵐じゃ〜(><)みたいな横殴りの雨に風(T_T)
ボ〇ズ…の囁きが頭の中を駆け巡る…

が…シマアジ4、ツバス1、ブリ2 と青物放流デーらしい釣果になった(^o^;アハッ

投稿: sasapuu | 2009年12月11日 (金) 16時42分

>007
大晦日は我が家の現人神の世話役として参ります。

>sasapuuさん
雨一色を撥ね退けて、青一色ダブルブリ満とはお見事です。

投稿: ジェッター | 2009年12月11日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523243/46985927

この記事へのトラックバック一覧です: S徳-D(前):

« S徳丸 | トップページ | S徳-D(後) »